今年秋に日本デビューすることを発表した、韓国の6人組ガールズグループ「IVE(アイヴ)」が10日、初来日を記念し、6人そろって渋谷の街に降臨した。

同グループは、IZ*ONE出身のリーダーのユジン(18)、ウォニョン(17)、そしてガウル(19)、日本人メンバーのレイ(18)、リズ(17)、イソ(15)の6人で構成。21年12月1日に「ELEVEN」で、韓国デビュー。デビューわずか7日目で、韓国音楽史上最速で国内音楽番組のランキング1位を獲得。また、韓国の音楽番組で13冠を達成した。今年4月5日には、セカンドシングル「LOVE DIVE」をリリース。5月には、ドイツでのライブも成功させた。また、音楽番組のMCを務めるなど、個人個人でも活躍している。

10日に公式サイトで日本デビューが発表された。同日、渋谷及び新宿の街頭ビジョンにもデビュー発表のサプライズ映像が放映されファンも歓喜。さらには、渋谷に突如IVEのメンバーが全員そろって登場し、渋谷の街が騒然となった。メンバーも街頭ビジョンに放映された映像を直接見届けた。

ユジンは「今日、渋谷にメンバーみんなで行って、ビジョンに映る私たちの姿を直接見ましたが、光栄だと思い、うれしかったです。これからももっとたくさんの皆さんにIVEを知って欲しいです。日本にいらっしゃるファンの皆さんが待っていてくださるだろうと思ってはいましたが、待ってくださっている分、一生懸命準備をしているので、どうか楽しみにしていてください」と呼び掛けた。

明日11日には、フジテレビが主催する「バーチャル冒険アイランド2022」内のバーチャルライブイベント「めざましライブ」のオープニングアーティストとして出演する。また、フジテレビの各番組にゲスト出演することも決定。日本デビューの詳細は追って発表される。

グループ名は、「I HAVE=IVE」を意味する。そして、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしく堂々とした姿で見せる」という決意が込められている。ファンネームは「DIVE」。