多くのアーティストを輩出した「沖縄アクターズスクール大復活祭」が2日、沖縄・宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行われ、同スクール出身のMAXら7組79人が出演した。沖縄本土復帰50周年記念のイベントで、SPEEDも6年4カ月ぶりに“再集結”した。

   ◇   ◇   ◇   

トリはMAXが務め、「GET MY LOVE」などを披露した。NANA(46)は仲間との集結や、創設者のマキノ正幸氏との再会に「想像以上に感極まって…。泣いちゃいました」。知念里奈(41)も「現役生を見ていても“アクターズスピリット”を感じました」と話すと、NANAも「自分をさらけ出さないといけないんです!」。ISSAも「鏡の自分から目を外しちゃいけないんです」と当時を懐かしく振り返っていた。

○…今回の「大復活祭」は、創設者マキノ会長の長女・アンナ氏の呼び掛けで開催された。02年に同スクールを離れて以降、父とも疎遠になっていたが、マキノ氏が体調を崩したことで、昨年再会し和解。父を元気にするため、コロナ禍でダメージを受けた沖縄の観光を応援する目的で行われた。元スーパーモンキーズリーダーでもあり、この日はMAXらと「ミスターU.S.A」なども披露した。