兄弟デュオ、ビリー・バンバンの弟の菅原進(75)が、4年ぶりにさいたまスーパーアリーナで開催されるニコニコ動画のライブイベント「超パーティー2022」の初日(15日)に史上最高齢で出演する。2年前、ニコニコ動画に菅原の声を合成して作られた楽曲がアップされ、若者たちの間でまさかのブレーク。「ライブのために体力をつくらないとね」と言いながら、トランポリンで体力づくりに励んで本番に備えている。

   ◇   ◇   ◇

菅原がニコニコ動画でブレークしたのは、22年1月に育成アイドルゲーム「アイドルマスター」のキャラクターが歌うソロ曲「薄紅」がきっかけ。菅原の声を合成したものがアップされ、マネジャーがツイッターで「公式巡回済み」とお墨付きを与えたことで、注目を集めた。その後「本人は歌わないのか」とリクエストが殺到して、25歳年下の知子夫人のピアノ伴奏だけで「薄紅」をしっとり歌い上げてバズった。

69年「白いブランコ」、07年「また君に恋してる」など、長いキャリアと大ヒットを持つ菅原だが“孫世代”の若者の支持で「超会議出演」が決定した。「ビリー・バンバンを知らない若い人たちが支持してくれているっていうんで、20代だと思っていたら10代とか小学生。この年になって、小中高生に応援してもらえるなんて、思ってもいなかった」と笑う。

15日に共演するのはバーチャルアイドル初音ミク、日向坂46齊藤京子(25)、お笑いコンビ霜降り明星の粗品(29)ら。「若者たちからは『進さん』って呼ばれてる。70代、団塊の世代の代表として頑張ってくる。決まっている曲は『また君に恋してる』と『薄紅』。できる限り90歳ぐらいまでは歌い続けたい。若い人たちから元気をもらえるから、本当にありがたいよね」と話している。

25歳下の知子夫人とは17年に結婚した。「彼女が20代の時に知り合って、10年以上付き合ってたんだけどね。親戚のおばさんに相談したりして、OKをもらって結婚した(笑い)。音楽という、共通するものがあるからありがたいね。ピアノの先生ですから、歌い方とか75歳にして基本をたたき込まれています。健康にも気を使ってくれてグルテンフリーの食事を作ってくれている」。

それでも、年齢を感じることがある。「お酒が弱くなったね。でも逆に1杯をじっくり味わいながら楽しめるようになった。歌には腹筋が重要なんだけど、筋トレをしてけがするといけないから、小さなトランポリンを買って跳んでいる。リズム感もよくなるよ」と笑っている。【小谷野俊哉】