女優中尾ミエ(76)、フリーアナウンサー近藤サト(54)が9日、都内で、グレーヘアの手入れ商品、ホーユー「ビゲン グレイスタイル」の新CM発表会に出席した。

グレーヘアの先駆者として起用された2人。中尾は「いい時代になりましたね~。こんなにグレーヘアに注目していただけるなんて。なんて幸せでしょう。こんな表に出していただいて」と喜び、近藤は「グレーヘアへの移行期にずいぶん悩んだ。その時にこの商品があれば」と話した。

グレーヘアの人々が大勢集まったCMの撮影を振り返り、中尾が「壮観でした。みんなオシャレで若々しかったです」と言うと、近藤は「一番若々しかったのはミエさん。みんな声出して元気にいこう、と号令をかけてもらった。ヒールをはいて、一番姿勢が良かった」と笑った。

アンケートのグレーヘアが似合うかどうか不安という意見も紹介され、中尾は「似合うに決まっている。それがあなた、自分なんだから。白髪が出てきたということは、肌の色も変わってきているんだから。お手入れすりゃいいのよ」と話し、老けて見えそうという心配に近藤は「老けて見えたらだめなんでしょうか。年齢や性別を超えて、すてきで輝いている人ということでいいのではないんでしょうか」とアドバイスした。

グレーヘアのイメージが定着した2人だが、近藤が「これから黒に染めるということはないけど、もう少し白くなったら、いろんな色を入れて楽しんでみたい」と言うと、中尾も「色を抜く必要ないからね」と応じ、今後の楽しみも語った。