福原遥(24)がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)。ものづくりの町・東大阪と自然豊かな五島列島を舞台に、空に憧れる岩倉舞が夢を追いかける姿を描きます。

第8週「いざ、航空学校へ!」

パイロットになる夢を実現するために航空学校へ行くことを両親から認められた舞(福原遥)は、大学での勉強と、航空学校の受験勉強、さらに少しでも自分の学費を補うためのアルバイトと忙しい日々を過ごす。1次試験、2次試験を無事に通過した舞は、最後の面接試験に臨む。そこで一緒になった柏木(目黒蓮)から小ばかにされてしまう舞。しかし舞は無事に航空大学入学を果たす。父浩太(高橋克典)と母めぐみ(永作博美)からの励ましをもらい、舞は航空学校へと旅立つ。そこで柏木や倫子(山崎紘菜)、水島(佐野弘樹)、中澤(濱正悟)、吉田(醍醐虎汰朗)ら同期の仲間たちとの寮生活とパイロット訓練をうけるための勉強が始まる。舞は、最初はバラバラだった仲間たちと次第に絆を深めていく。

◆第37回のあらすじ◆

無事に航空学校へ入学した舞は、宮崎本校で寮生活を始める。同室には矢野倫子がいた。男子ばかりだと思っていた舞は、女性がいることに安堵(あんど)する。そして、最終面接で会ったあの高慢な柏木も合格していた。クラスでは6人ずつの班分けが行われ、舞は柏木や倫子と同じ班になる。その他には水島、吉田、中澤という学生と知り合う。