ユーチューバーのはじめしゃちょー(29)が17日、18日発売の新作ゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」発売記念イベントに出席し、自身のユーチューブチャンネルでぶっ続けの生配信を宣言した。

18日深夜0時から予定しており「明日、明後日丸ごと2日間(予定を)空けている。いつ終われるか分からない。クリアするまで生配信やろうと思っている。40時間とかやったら…。僕が先に自滅する可能性がある。それも含めて楽しみ」と語った。

過去にも新作が出るたびに挑戦しており「僕の体感だと24時間ぐらいが1つの人間の限界みたい。24時間を超えてからどうなるか。ひとまずのストーリークリアが絶対にあると思うので、24時間内にいけるかどうか。楽しみと恐怖が戦っています」と心境を語った。生配信を見てくれる視聴者に対しては「最初は楽しむだけで見てくださるんですけど、20時間を超えると謎の感動が生まれてくる。マラソンを走っているのを応援してくれる雰囲気になります」と感謝した。

はじめしゃちょーは、2作のうち「バイオレット」からプレーすると宣言。本作では最初に3体のポケモンから選べる設定になっており、「ホゲータ」をチョイスする。「このずっと口が空いている感じに親近感がある。僕も口が空いているので」と笑った。

イベントには、AKB48の武藤姉妹、姉十夢(27)妹小麟(22)タレント景井ひな(23)加藤憲史郎(15)Vチューバーの笹木咲も参加した。