お笑い芸人ふかわりょう(48)とお笑いコンビ、アンガールズ田中卓志(46)が18日、都内で、ふかわの新著「ひとりで生きると決めたんだ」(新潮社)刊行記念のトークイベントを行った。

同著は、ふかわの「不器用な」日常をつづったエッセー集。作中で、ふかわがフリーアナウンサーで女優の田中みな実(35)との会話の中で、自分のこだわりが壊れたという趣旨の話を書いているといい、田中は「ビックリしたんですけど、田中みな実さんとかに影響受ける人じゃないと思っていたんですよ。なんかわかります? なんかショックだった。なんかああいう人に影響受けてほしくない。(田中みな実という存在がふかわにとって)異質だからいいと思ったんだけど。読み終わった後に」と毒づいて笑わせた。

これを受けてふかわが「今日は今日で(田中に)感謝しているんだけど、田中みな実さんのスケジュールNGだったからあなたにお願いしている」と明かすと、田中は「なんでだよ! 田中違い! おれはあんな人間と同じにされたくない!あざとさを売りにするするってなんですか! だまされないぞ! こっちは!」とほえて笑いを誘った。

その上で、田中は「ふかわさんが、自分の限られた範囲で生活しているんだけど、田中みな実さんに言われたんですよね、いろいろ。それをやったらすごく入ってきたって自分で書いている。だったら、結婚ってすごくふかわさんとは別のものな気がして、それがどーんって人生に入ってきたらめちゃめちゃ広がりそうだなって感じた」と提案した。

ふかわは「それもあるとは思う」と納得しつつ「そこまでおれのこと考えてくれているんだ」と後輩からの言葉に感謝していた。