お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(57)が21日、都内で、TBSが立ち上げたドキュメンタリー映画の新ブランド「TBS DOCS」チェアマン就任・大発表会に登壇し、ユニークな発言を連発した。

イベントには「中条きよしです、このたびはすみません…」と時事ネタを交えて笑いを取りながら登場。チェアマン就任に「『#太田光をテレビに出すな』こんなこともありました。TBSも開局以来の危機です。なんとか挽回したい、イメージアップに務めたい」と冗談を交えながら意気込んだ。

この日は25日に公開される「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」の予告映像に合わせ、フリークライマーの大場美和さんが登場。大場さんがクライミングを実演し、天井につるされたくす玉を割り、拍手が起こった。

太田は「壮大なクライミングなのに、しょぼいくす玉だな」とツッコんだ。さらに、くす玉の小ささに「もしかしてこれ、田中のあれか? ここにあったのか」と会場を沸かせた。

イベントでは、太田から「TBS DOCS」作品の秋冬ラインアップ、「TBSドキュメンタリー映画祭2023」の開催が発表された。同映画祭は東京・ヒューマントラストシネマ渋谷のほか、大阪、名古屋、札幌でも開催。「太田は札幌でも開催というのがうれしいですね。悲願だったので」と笑顔を見せた。