お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が23日、レギュラーMCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)に出演し、元AKB48西野未姫(23)と結婚した相方の山本圭壱(54)についてコメント。加藤は「山本、西野と結婚できるの、当たり前じゃねえからな」と温かな口調で呼びかけ、2人を祝福した。

番組で山本の結婚の話題を取り上げると、加藤は「『スッキリ』のトップでやることじゃないですよ!もっとやることあるでしょう!」。また「こんなにめでたい報告なのに、山本がしゃべると問題起こした会見みたいに見えてしまう」と辛口トークで笑わせた。

2人の交際は当初から知っていたという。西野とは極楽とんぼが司会のABEMA「極楽とんぼのタイムリミット」で共演する間柄だっただけに心配したが、「番組で共演していたのでダメだよそれと思ったけど、本当にお互い結婚前提でお付き合いしましょうというところから始まった。2人がよければいいんじゃない? と言ったら、あれよあれよでそのまま。付き合っている間に西野が嫌になると思ったけど、けどゴールインした」と、とんとん拍子に結婚に至ったことを明かした。

結婚については「おめでたいですし、僕自身もうれしい」と笑顔。年の差を指摘する声もあるが「人生って、男女関係なく1人にモテればいいんだな」と語った。山本は家事も得意といい「結婚しないと思っていたけど、番組共演きっかけに仲良くなって、西野が本当に山本のことを好きだと言っている。人生って、みんなにモテる必要なんか何もない。地球上の1人にモテれば十分なんだということを体現した。僕はすごいと思う」と賛辞を贈った。

西野と自身の娘の年齢が近いことから、岩田絵里奈アナウンサーから「(結婚相手として)どうですか?」と聞かれると、加藤は「うちの娘だったらってことですか? 絶対嫌です」と即答した加藤。また「相方に言ってるんですからね。世間の方に言ってるんじゃないですからね」と断りをいれつつ、「背はあまり大きくないでしょう? デブでしょう?ハゲでしょう? おじさんでしょう? 四重苦ですよ」とバッサリ。「それでも西野がいいって言うことは、本当に気が合うんだろうな。楽しいっていうのが一番大きいんだろうな」と感慨深げだった。

最後はカメラ目線で「山本、西野と結婚できるの、当たり前じゃねえからな」と改めて祝福。山本が芸能活動自粛から復帰後に出演したフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」で、加藤が山本を責め立てて話題になったせりふを祝いの言葉に変え、スタジオを盛り上げていた。

山本は22日に、公式YouTubeチャンネル「けいちょんチャンネル」内で結婚を発表。30歳以上の“年の差婚”となった。動画ではスーツ姿の山本が「本日11月22日、けいちょんこと山本圭壱は、入籍致しました」と報告。妻となった西野を呼び込むと、西野も「今日こうして皆さんに報告できたこと、山本さんと入籍できたこと、すごくうれしく思います」と笑顔で語った。

加藤と山本は劇団東京ヴォードヴィルショーで知り合い、89年8月に吉本興業入りしてコンビを結成。フジテレビ系「とぶくすり」「めちゃ×2イケてるッ!」などで人気を得た。山本は06年に吉本を離れ16年11月に復帰。加藤は19年10月に吉本興業と結んだエージェント契約を21年3月末で終了し個人事務所を設立するなどしてきた中でも、コンビは継続し続けてきた。