サッカー日本代表前監督の西野朗氏(67)が23日、NHK総合のサッカー特番「FIFAワールドカップ2022 まもなく日本対ドイツ キックオフ直前スペシャル」(午後7時30分)に生出演。日本代表選手の移動バスについて本音トークを繰り広げた。

番組では、選手らがバスに乗り込みスタジアムに向かう様子を紹介。バス内での過ごし方を聞かれると、西野氏は「出発時間ちょっと早いんじゃないの? っていう感じで」と、移動開始が自身の感覚より早めに設定されていたことを回想。「みんなセーフティーセーフティーに動かそうとする。(選手を)早めにロッカーに着かせてもと思いますし、自分自身もタイトにピッチに入っていった方がいいというタイプだった」と振り返った。また「ドライバーとマネジャーがいつもセーフティーに時間を計っていたので、それにイラッとするということはありました」とぶっちゃけた。

この話を受け、NHK西川典孝アナウンサーは「今日も我々の現場の入りが早くて、大変申し訳ありませんでした」と謝罪。西野氏と番組に出演する元日本代表中沢佑二氏(44)は「早かったですね~。(会場が)12時からしか開かないのに、俺10時半に着いてますから。おかしいんですよ!」とクレームを入れて笑わせた。

東京のスタジオから出演するナインティナイン岡村隆史(52)は「それで西野さんの機嫌が悪いように見えてしまってますけど。今日はセーフティーでしたか?」とジョーク交じりに質問。西野氏は「チームバスよりもセーフティーに動かされてます」と返して笑いを誘った。

【W杯】ドイツに勝つぞ!森保ジャパンがW杯初戦/ライブ速報します