お笑いコンビ、見取り図が23日、都内で、カタールワールドカップ(W杯)の日本-ドイツ戦のパブリックビューイングイベントに出席し、日本代表にエールを送った。

全64試合を無料生中継するABEMAのイベントで、芸人仲間を集めてサッカーチーム「もりちゃんずユナイテッド」を結成するほどのサッカー好きとして知られる盛山晋太郎(36)は、今回のW杯に「ほんまに寝不足。まじでずっと見てしまう」。優勝予想を問われると、「通やと思われるかもしれないですけど」と振りながら、「ブラジルです」と王道を答えて、会場を笑わせた。

高校時代にサッカー部に所属していたリリー(38)は、注目選手やポイントについて「ストライカーが好きなので、あえて言うなら釜本(邦茂)選手」とボケつつ「アザール選手。ベルギー代表で、4年前大活躍したんですけど、今シーズンはクラブであまり調子が良くない。このW杯でどれだけ調整してきているか」と語った。

サッカー通でなくてもW杯を楽しむ方法を問われたリリーは「しっかり賭博したら楽しめると思います」と答えて笑わせた。さらに「サッカーというのはファンの方がいてのこと。わが日本代表をよろしくお願いします」と選手目線でコメント。すかさず盛山が「田嶋(幸三会長)のせがれ?」とツッコんで。さらに笑いを誘った。

【W杯】ドイツに勝つぞ!森保ジャパンがW杯初戦/ライブ速報します