SixTONESが4日、横浜アリーナで、全国ツアーを開幕した。4月に東京ドームと京セラドームで初のドーム公演を開催することをサプライズ発表。昨年末の「NHK紅白歌合戦」では初のトップバッターも経験。デビューから3年、勝負の1年が始まった。

   ◇   ◇   ◇

中盤のMCで、田中樹(27)が「ツアーの追加公演が2カ所、決まりました」と報告。4月15、16日に京セラドーム大阪、同21日から23日に東京ドームでグループ初のドーム公演を行うことを発表。1万5000人から大歓声を浴びた。田中は「ここにいない人も含めて、みんなのおかげです」と感謝。「最終到達点ではなく通過点。ドームを成功させて、もっと大きいところでもできるように進化していきたい」と誓った。

昨年11月にジャニーズ事務所が一定条件を守った上でのライブ「声出し」解禁を発表して以降、グループ初の単独公演。冒頭で森本慎太郎(25)は「謹賀新年! 皆さんの気持ち、声、表情、届いてますんで。ブチ上がってください!」とアピール。高地優吾(28)も「ルールの中ですけど、最高に声出して盛り上がっていきましょう!」と呼び掛けた。

20年1月にSnow Manと同時デビュー。独特の世界観を築き、ジャニーズの中でも異彩を放つ、アーティスト性の高い若手人気グループだ。3年連続3回目出場の紅白でトップバッターも務め、着実に場数を踏んでいる。

ファンを大興奮させた初ドーム発表だが、松村北斗(27)は「日程も近いので、ドリーミングな感じというよりは、既にどうしようか頭働かせてます」と冷静だ。京本大我(28)は「自分たちらしい、見たことないようなドーム公演を作りたい。今からゾクゾクします」と笑顔を見せた。

ジェシーは「今年で終わらないように。続けられるように。今年は勝負の年。SixTONESらしさを忘れず、味を出していきたい。衝撃を与えたい」と意気込んだ。田中もファンに向かって「マジで勝負仕掛けるつもりなんで。マジで今年、みんなのことビビらせてやるから!」と宣言し、会場を沸かせた。【横山慧】

○…京本は父の俳優京本政樹(63)とのエピソードを明かした。「父親が紅白大好きで。リアルタイムで見てくれて、正月にも家族で録画をもう1回見ました。Aメロの歌い出しが僕だったんで『紅白の最初に歌ったのがお前だ!』みたいにすごく喜んでくれました」と笑った。またジェシーは元日、昨年放送のテレビ朝日系主演ドラマ「最初はパー」で共演した市川猿之助(47)を家に招き家族と過ごし、翌2日も猿之助と初詣に行ったという。