声優で俳優の宮野真守(39)が、日本テレビ系バラエティー「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後8時)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」の3人目の新レギュラーメンバーとして加入することが26日の放送で発表された。

「どうも、宮野真守です。よろしくお願いします」とあいさつ。続けて「ライブより緊張します。自分が出るとは思ってなかった。ナイナイさんが大好きで。岡村(隆史)さんからエンタメを学びました」とコメントした。

前週に加入が発表された新メンバー、見取り図の盛山晋太郎(37)から呼び名を問われると、宮野は「マモちゃん」を推した。同じく新メンバーの女優小芝風花(25)からは「シルエット越しに楽しいことが大好きだと分かった」と歓迎された。

同企画では、昨年末にレギュラーメンバーだった池田エライザ(26)高杉真宙(26)千鳥ノブ(42)の3人の“クビ”が決まり、番組を去っていた。1月19日に放送された番組の2時間スペシャルでは宮野に先立って2人の新メンバーが明かされ、小芝とお笑いコンビ、見取り図の盛山の加入が発表されていた。

同日の放送や番組公式SNSでは、3人目のメンバーについてのヒントも告知。若いころから芸能活動をしていたといい、地方にライブに行くことも。バラエティー番組鑑賞とお酒が大好きで、小学生の時に熱中していたものは93年に開幕したサッカーJリーグをきっかけに始めたサッカー。尊敬する人は「仕事の先輩」と答えていた。

◆宮野真守(みやの・まもる) 1983年(昭58)6月8日、埼玉県出身。01年に海外ドラマ「私ケイトリン」の吹き替えで声優デビュー。以降、「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」「文豪ストレイドッグス」など多数のヒット作に出演し、注目を集める。映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズや映画「トップガン マーヴェリック」など多くの作品で吹き替えも担った。俳優や歌手としても活躍しており、08年にはシングル「Discovery」でデビュー。日本武道館や、さいたまスーパーアリーナでの単独公演も成功させた。フジテレビ系連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」(月曜午後9時)にも出演中。身長183センチ、血液型B。