昨年12月22日にデビュー12周年を迎えたSUPER☆GiRLSが29日、東京・神田明神ホールで「第6章 お披露目ライブ」で新メンバーの6期生5人を初お披露目した。

6代目リーダーを務める3期生の阿部夢梨(20)は「新しい風を吹かしてくれる5人が加入してくれました。まだまだ全力で駆け抜けていきます」とあいさつした。

鎌田彩樺(19)柏綾菜(17)河村果歩(15)櫻井陽夏(ひなた=15)羽渕花恋(13)が新たに加わり、5人の平均年齢は15・8歳。第6章の新曲「蒼い炎!!!!!!」を初披露し、さらに6期生5人だけで「恋は初心者マーク」を熱唱した。

阿部は6期生について、「最初に会ったのは昨年9月のオーディション。私の目に入る何かがあった。とても輝いていた」。またそれぞれの印象にもふれて、羽渕については「13歳で口を開くと年相応だけど、ダンスは大人びた表情」。櫻井については「伸び伸びした歌声。とても努力家」。河村については「笑顔がすてき。どんだけつらいことがあっても笑顔で返答する」。柏については「虫が好き、昆虫も食べられる。毎日驚かせられる」。鎌田については「この5人の中のリーダー的存在。とてもしゃべり上手。甘いものが好き」と紹介。6期生5人の仲を問われると、5人は口をそろえて「仲はめっちゃいい。盛り上がります」と笑顔。6期生最年長の鎌田は「アイドルになる夢をSUPER☆GiRLSでかなえさせてもらいました。歴史を止めないように、これからも6期生らしく頑張っていきたい」と熱く語った。

この日のライブでは、6期生5人を加えた11人体制の第6章メンバーで全13曲を熱唱した。最後に阿部は「SUPER☆GiRLS第6章お披露目ライブ、ニジストの皆さんいかがでしたか? ありがとうございました! 約13曲披露させていただいたんですけど、本当に新メンバーの皆さんよく頑張りました!」。さらに「お披露目当日に、まさかワンマンライブをすることになるとは、12月の時は思ってもいなかったと思うんですけれども、よく頑張りました。そして、その他のメンバーの皆さんも1部と立ち位置違う中で、間違えずによく頑張りました(笑い)」とメンバーたちに感謝した。

阿部の興奮は止まらず「きゃー楽しかったね。本当に今日まで長かったね。はあ、達成した! 終わった! 本当に泣きそうになるくらい、みんなで練習してきたので、今日こうやって無事に終わって本当に良かったなと思っています。また、第6章のライブを皆さんにお届け出来る時には、さらにパワーアップしていると思いますので、楽しみにしていてください!」と締めくくった。

また、2月10日に現メンバーの長尾しおり、金澤有希、樋口なづなの卒業ライブを開催することも発表した。

6期生5人新メンバーのプロフィルとひと言は次の通り。

◆鎌田彩樺(かまた・あやか=19) 超絶カラーはサファイアネイビー。大学1年生、広島県出身。6期生内での呼び名は「お姉ちゃん」。「楽しいですか~イメチェンして清楚(せいそ)な感じで」「フレッシュな感じで頑張っていきたい」。

◆柏綾菜(かしわ・あやな=17) 超絶カラーはピュアリーパープル。高校2年生、埼玉県出身。6期生内での呼び名は「綾菜」。「元気があれば、何でもできる!」「モノマネが好き」。siriのモノマネ「よく分かりません」を披露。

◆河村果歩(かわむら・かほ=15) 超絶カラーはパールホワイト。中学3年生、岐阜県出身。6期生内での呼び名は「果歩っち」。テレビ東京系「おはスタ」の「シン・おはガール」としてレギュラー出演中。「ニコラ」(新潮社)専属モデル。「いつでも全力で笑顔で頑張ります」「出身地は岐阜です。4月から上京します。高校から。とてもドキドキワクワクしている。いつでも全力笑顔を目指します」。

◆櫻井陽夏(さくらい・ひなた=15) 超絶カラーはスノーグリーン。中学3年生、北海道出身。6期生内での呼び名は「櫻井ちゃん」。「これからたくさん応援してほしいです」「歌が得意。歌でスパガを支えたい。みんなのアイドルになる!」。

◆羽渕花恋(はぶち・かれん=13) 超絶カラーはサンフラワー。中学2年生、千葉県出身。6期生内での呼び名は「はぶっちゃん」。「これから精いっぱい頑張ります」「ダンスが得意。ダンス好きで、すごい感謝しています。みんなに夢を与えられるように」。