フジテレビ系新TVアニメ番組「逃走中 グレートミッション」の第1話の放送日が4月2日に決まったことが9日、分かった。30分番組で、日曜午前9時から放送される。本作のメインビジュアルや、キャラクター設定、メインキャスト、そして制作に携わる主要スタッフが決定した。

いつも本気な主人公の少年・トムラ颯也(そうや)役に森久保祥太郎、頭脳明晰(めいせき)な颯也の弟・トムラハル役に小林由美子、ラッキーを求めるお嬢様・西洞院(にしのとういん)ルナ役に井上麻里奈、「逃走中」の絶対王者・モーリス・シューメーカー役に置鮎龍太郎が決定した。物語の主軸となるこの4人のキャラクター原案は、「地獄先生ぬ~べ~」「霊媒師いずな」の漫画を担当した漫画家・岡野剛が手がける。

合格したトムラ颯也役の森久保は「オーディションを受けさせていただいた時に感じた、颯也のまっすぐで気持ち良い性格に触れ、ぜひ演じさせていただきたいと願っておりました。うれしいです。いつも本気な颯也を、いつも本気で演じさせていただきます!本気でお楽しみに!!」とコメントした。

また、本作の制作に関わる主要スタッフも発表となり、シリーズ構成には中山智博が決定。シリーズディレクターは「デジモンテイマーズ」や今年20周年を迎えたプリキュアシリーズの通算14作目「キラキラ☆プリキュアアラモード」でシリーズディレクターを務めた貝澤幸男と、同作でシリーズディレクターを務めた暮田公平が担当する。

ストーリーは、人類が月へと住処(すみか)を移した未来。月面コロニーでは、あるゲームが大流行していた。その名は「逃走中」。限られたエリアの中に解き放たれた逃走者たちが、制限時間のカウントがゼロになるまで、追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れば、高額賞金を得られるというエンターテインメントサバイバルゲームだ。