TBSは6日、オンラインで、4月期の改編説明会を行い、「サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ」(火曜午後7時)が終了し、「THE 神業チャレンジ」を編成することを発表した。

「-神業チャレンジ」は、お笑いコンビ、チョコレートプラネットがMCを務める。21年5月に土曜☆ブレイク枠で第1弾を放送し、ゴールデン帯で7回の特番を経て、レギュラー化が決定した。世界中で大流行している「神業動画」にさまざまな芸能人やアスリートが本気で挑戦し、見事再現できたらその場で賞金100万円を獲得できるという内容。

番組編成担当者は、「忖度(そんたく)なしのガチ挑戦。ここにつきるかなと」と魅力を伝えた。これまで神業チャレンジは24人が達成し、2400万円が番組から無くなっていることを明かし、「非常に厳しい台所事情でやっています。チョコレートプラネットさんからもスタッフに賞金は大丈夫かといわれている」と苦笑い。「賞金を気にせず大盤振る舞いしたい。視聴者の心を揺さぶっていきたい」と話した。

「-ZOO-1」は、昨年4月にスタート。CBC制作で、サンドウィッチマンがMCを務め、全国の動物園から飼育員が大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする番組だった。