NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)の番組公式が15日までにインスタグラムを更新。同局「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)に14日の放送で出演した女優高畑淳子(68)のオフショットを公開した。

高畑は「舞いあがれ!」で、主人公・舞(福原遥)の祖母役で長崎・五島列島在住のしんが強くて優しいおばあちゃん(バンバ)として出演。「舞いあがれ!」公式は「才津祥子役の #高畑淳子 さんの #あさイチ 放送後のオフショットが届きました! 高畑さんの #朝ドラ受け は、NHKプラスの配信でご覧いただけます。#鈴木浩介 #鈴木奈穂子 #朝ドラ #舞いあがれ」とつぶやき、鈴木奈穂子アナとおどける写真を掲載した。

この投稿に「めっちゃ綺麗 高畑さんの役作りと演技力はすごいです」「ばんばとの雰囲気が違ってて別人ですか?言いたいです!」「バンバとの振り幅すごい」「役であれだけばんばを出せるって高畑さんやっぱりすごい女優さんです これだけ若々しくておキレイなので、子育て世代のお母さん役もまだまだできちゃいますね」「ばんばと同一人物とは思えないですね! 高畑さんのストイックな役作りは本当に凄いの一言に尽きます」「おばあちゃんらしいばんばの雰囲気も大好きですし、美しいキラキラした高畑さんの雰囲気も大好きです」などといった声が寄せられている。