フジテレビ系バラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)が15日、放送される。

今回のテーマは「お酒を飲まないとやってられない人 集団人生相談」。ゲストは、ザ・マミィ酒井貴士(31)、千鳥の大悟(42)、高橋ひとみ(61)、かまいたちの濱家隆一(39)、ヒコロヒー(33)、見取り図のリリー(38)。お酒が大好きな芸能人が集まり、お酒を愛しすぎるがゆえのやらかしエピソードや、お酒がつないでくれた縁などを語りあった。

まず口火を切ったのは、お酒好きとして有名な大悟。飲まない方がいいとわかっているのに「ラスト1杯、からの8杯」とついつい飲み過ぎてしまうという。そんな大悟は、レギュラーのブラックマヨネーズ・吉田敬との間に起きた過去の遺恨を明かすことに。

大悟が今よりもとがっていたこともあって、吉田に「お前、汚いズボンはいているな」とツッコまれると、大先輩のはずの吉田に「お前の顔よりマシやろがい!」とにらみをきかした返しをしてしまったという。その10年後、大悟が吉田に会った際に「あの時のこと覚えていますか」と聞くと、吉田がまさかの答えを口にしたそうで…!?

さらにゲストたちは、お酒好きならではの「起きたらとんでもない場所にいた」というやらかしエピソードを続々カミングアウト。濱家は「気づいたら知らない店のカウンターで寝ていて、店中のお客さんに写真撮られていた」という出来事を明かし、リリーは「心斎橋のバーで飲んでいたはずなのに、気がついたら難波の寿司屋で寝ていた!」と、謎のワープ事件を語る。

ヒコロヒーも、同じような経験が「人生で2回だけある」そうで、ある日目覚めたら新宿ゴールデン街の路上にいて、自分の周りを吉本のお笑い養成所の芸人さんたちが取り囲んでいたという。なんとかその場をやり過ごそうと、“ある行動”をとったというが、そのことによって「ヒコロヒーがゴールデン街を統一した」というウワサが流れてしまったという。果たしてヒコロヒーがとった行動とは!?