暦で吉凶を判断する「選日」の一粒万倍日、天赦日、寅の日が年に1度、重なる「トリプル開運日」の21日、芸能人が相次いで結婚を発表した。日が改まった時点から次々と報告されるゴールインラッシュに、SNS上は沸いた。

   ◇   ◇   ◇

TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演中のフリーキャスター唐橋ユミ(48)はこの日ツイッターで、映画監督で脚本家、演出家の成瀬活雄氏(59)と結婚したと発表した。「自分たちらしくゆっくりとではありますが、穏やかで心豊かな人生を歩んでいきたい」とした。

唐橋は実践女子大卒業後、テレビユー福島で契約アナウンサーを務め、04年から「サンデーモーニング」に出演し「日曜朝のメガネ美女」などと呼ばれる。成瀬氏は東大文学部を卒業し、97年の映画「不機嫌な果実」で監督を務めた。同年、脚本を担当した篠田正浩監督の「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」が、ベルリン映画祭コンペティション部門に出品。2人の交際は18年10月に一部で報じられていた。

◆トリプル開運日 暦で吉凶を判断する特殊な日「選日」のうち、一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)と天赦日(てんしゃにち)は物事を始めるのに良い日とされている。一粒万倍日は一粒のもみが万倍にも実る稲穂になる、天赦日は天が万物の罪を許す日という意味。それぞれ6日に1度、年に5回程度しか巡ってこず、両方が重なる日は“最強開運日”などとされる。さらに3月21日には、12日に1度の周期で巡ってくる吉日「寅(とら)の日」まで重なった。こうした日は年に1度程度しかなくトリプル開運日と言われる。