ABCラジオで14年10月から放送されてきた「道上洋三の健康道場」(土曜午前7時)が、今春リニューアルし、「Sunstar presents 浦川泰幸の健康道場プラス」(土曜午前7時)として4月8日から始まる。ABCラジオが発表した。

リニューアルする「健康道場」のMCを担当するのは、ABCラジオで「ウラのウラまで浦川です」(月~木曜午後3時)を担当する浦川泰幸アナウンサー(51)。アシスタントはABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」に長年、出演してきた仲みゆきが務める。

番組の新コンセプトは「聴くだけで 健康増進 その1歩」。浦川アナは「私自身も今年52歳、今まで健康にはあまり気を使ってこなかったのですが、そうばかりも言っていられない年頃になりました。家で昇降運動をしたり、バランスの取れた食事を意識したり……。とにかく、精いっぱいやっております(笑い)」とし、「土曜の朝の30分、健康増進にまつわる情報を『へー、ほー』とうなずくだけではなく、思わず『ちょっと試してみようかな』『実際に足を運んでみようかな』と実際にお客さまが行動に移してみたくなるような時間にしたいです。そして、また私も番組を通してお客さまと一緒に健康を増進していきたいです。ぜひ! いや、お時間がございましたら、お聞きいただけますと幸いです」とコメントした。