お笑いトリオのハナコ秋山寛貴(31)、岡部大(33)、菊田竜大(35)が、フジテレビ系旅番組「なりゆき街道旅」(日曜正午)の2代目MCに就任することが25日、分かった。初代MCのハライチ澤部佑(36)からバトンを受け継ぎ、4月2日の放送から登場する。

ハナコは実力派コント師として人気を博す一方で、バラエティーのみならず、3人は各方面で活躍を続けている。岡部は大河ドラマなどの俳優業、秋山はエッセーなどの文筆業やラジオパーソナリティー、菊田はドッキリや夫婦での番組出演。自由気ままに素の表情でなりゆき旅を楽しむ姿から目が離せない。今までのなりゆきの楽しさを継承しながらも、ハナコならではの新たな魅力を見つけていく。

この4月で6年目を迎える同番組は台本も筋書きもなく、なりゆき任せの中、タレントたちが全国の街道を訪れる。旅のルールは「街道を旅する」ただそれだけの、寄り道し放題、ハプニング上等の旅番組。

◆秋山寛貴 「澤部さんから『なりゆき街道旅』MCという大事なバトンを受け取りました。『なりゆき街道旅』の新たな一面が見せられるように、新たな良さを楽しんで頂けるように頑張ります! 視聴者の皆様、そして各地街道の方々、どうぞよろしくお願い致します! 困った時は旅先に澤部さんを呼びつけます!」

◆岡部大 「澤部さんが5年かけて作り上げた『なりゆき街道旅』という素敵な番組を受け継ぐことは大きなプレッシャーですが、“ハナコになら任せられる”と優しく背中を押して頂けたので、我々ハナコなりに全力で『なりゆき街道旅』、そして“うま街道”を受け継がせていただきます。皆さんの日曜日のお昼が、ほっこり楽しい時間になるように頑張ります!」

◆菊田竜大 「『なりゆき街道旅』は、ゲストさんとおいしいものをたらふく食べられて、のんびり温泉につかって、お土産を山ほど買って帰れる最高番組です! 澤部さんから受け継いだこの番組をハナコらしさ満点の番組にしたいと思っていますので、ぜひご視聴よろしくお願いします!めちゃくちゃ楽しみです!!!」

◆ハナコ 2014年に秋山寛貴、岡部大、菊田竜大の3人で結成されたお笑いトリオ。ワタナベエンターテインメント所属。2018年「キングオブコント2018」優勝。大人から子どもまで、幅広い層に愛されるクオリティーの高いコントに定評がある。現在、「有吉の壁」(日本テレビ系)、「新しいカギ」(フジテレビ系)などにレギュラー出演中。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>