竹野内豊(52)が27日、都内で行われた「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」で、四半世紀、付き合ってきた愛車のオートバイへの愛を熱く語った。

竹野内は、28日から全国で放送される新CMでプレミアムな酒屋の店主を演じ、長澤まさみ(35)演じる客に「レッツ、プレーミアム」と言いながら、フルリニューアルした「アサヒ ザ・リッチ」を勧める。その内容にちなみ、新しく始めたいことを聞かれると「24、25年付き合っているオートバイがありまして」と切り出した。

「この数年、仕事が入っていると乗る時間もなかった。今年は桜もきれいなので、ツーリングとかして帰ってきて(『アサヒ ザ・リッチ』を)プシュッと開ける…。それが自分にとって最高の時間なので近々、やってみたい」と熱く語った。さらに「危ないって言われるんだけど、やめられない。飲みながら、自分のバイクを眺めるのが最高の時間。自分の中では、それが最高」と、自身の愛車が最高の“酒のつまみ”だと胸を張った。

プライベートで酒屋やスーパーに行くかと聞かれると「酒屋もスーパーも、よく行きます。(『アサヒ ザ・リッチ』を)手に取るのは恥ずかしいんですけど」と照れ笑いを浮かべた。そして「遠回りして桜並木を歩きながら…」などと、プライベートの一端も明かした。

リニューアルした「アサヒ ザ・リッチ」については「麦の香りが効いていて、すごくキレが良く飲みやすくなった。夜リッチが毎日、楽しめるんじゃないかな?」と太鼓判を押した。