長澤まさみ(35)が27日、都内で行われた「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」で、共演した竹野内豊(52)に「とりこになった」と笑みを浮かべた。

長澤は、28日から全国で放送する新CMで、プレミアムな酒屋を訪れる客を演じる。竹野内演じる店主から「レッツ、プレーミアム」と言われ、フルリニューアルした「アサヒ ザ・リッチ」を勧められる役どころだ。撮影を振り返り「とっても楽しくて。設定的に仕事帰りに『お勧めですよ』と渡される。竹野内さんが、とってもおもしろい方で、アドリブを出されるので、知らない竹野内さんが出てくる。笑っちゃう空気感が映し出されるので、笑っているシーンは笑っちゃったシーン。竹野内さんの魅力に、とりこになった」と笑みを浮かべた。

さらに「監督の演出を超えた、かわいらしい部分を出してくるので怖いですよ。思ってもみない方に転んでいくので、自然と私も笑顔になる。親しみやすく手に取ってもらえるんじゃないか?」「『レッツ・プレーミアム』という言葉自体、オリジナルだよね。もうちょっと違う形で来ると思った。おちゃめなんですよ」と竹野内への賛辞が続いた。

プライベートでも酒屋やスーパーに行くかと聞かれると、長澤は「(買い物は)しますね。今日も、この後、スーパーに行って、食べ物を買いつつ…。次の日が、お休みだと楽しいですよね」と生活感をかいま見せた。新しく、したいことは? と聞かれると、フリップに「早い時間からの~」と書き、早い時間帯からの晩酌を希望。「温かくなってきたので、早い時間から、ぜいたくな夜の時間を楽しみたい。この間も、友だちと桜を見ながら過ごした。早い時間から、お酒を飲めたら…」と目を輝かせた。

大好きな酒のつまみには、春野菜を挙げ「野菜を生で食べるのが好き。最近は野菜ばっかり食べています。グリーンピース、プチビール、タラノメ、ケール…生に近い調理法、緑の野菜が好き」と健康的な食生活の一端を明かした。