無期限活動休止中のアイドルグループBerryz工房のメンバーで、芸能活動を休止している菅谷梨沙子(28)が27日、3月末をもって所属事務所アップフロントクリエイトを退所することを発表した。

同事務所は、菅谷との専属マネジメント契約の終了について、「Berryz工房が2015年3月に活動停止をして以来、自身の芸能活動も休止しておりましたが、今後は家庭を優先に考えながら今までとは違う道を進んでいきたい」と本人からの申し出を受けたと説明。「これまで菅谷梨沙子を応援していただき、本当にありがとうございました。これからの彼女の新しい歩みも応援してまいります。皆さんもどうぞ見守っていただけたらと思います」と呼びかけた。

菅谷もコメントを寄せ、「8歳の時から数えると20年。Berryz工房としてデビューし、人生の半分以上を共にしてきました。歌とダンスにお芝居、いろんな所にも行き、貴重な経験をたくさんさせてもらいました。私にとってかけがえのない大切な時間です」と、これまでの活動を振り返りつつ、「活動停止後結婚し、子供を2人出産して環境が変わった頃から今後どうしたいか。を考えた時、今までとは違う道で自分のペースでまた少しずつ挑戦していきたいという思いが芽生えてきました」と、退所を思い至った経緯を説明した。

メンバーやファン、事務所関係者らへの感謝をつづるとともに、「今後も家庭が優先ではありますが、やってみたかった服飾関係など家族の協力のもと少しずつまた歩んでいこうと思います。今までとはまた違う形になるとは思いますが、またいつかみなさんと会える日を楽しみに頑張ります!これかも変わらず応援してくださると嬉しいです」とした。

菅谷は2017年10月、一般男性との結婚と妊娠5カ月であることを報告。翌18年3月に第1子長女、20年9月に第2子次女を出産している。