カンテレは27日、大阪市内の同局で春の改編会見を開いた。夕方のニュース番組「報道ランナー」(関西ローカル)を刷新し、4月3日から新番組「newsランナー」(月~金曜午後4時45分)をスタートさせる。

メインキャスターを務める入社19年目の吉原功兼(こうけん)アナウンサー(40)が会見に出席した。初のキャスターでの番組進行について、野球のWBCで世界一になった侍ジャパンに例えて「しっかりとパスを出す役割もしていきたい。野球で言うなら全員野球。(侍ジャパンでの)日替わりMVPのように、いろんな人たちの顔が見ることができる番組にしたい」と意気込んだ。

会見では4月スタートのカンテレの生情報番組「LIVEコネクト!」(第1部午前11時20分、第2部正午、関西ローカル)でMCを務める石井亮二次アナとの掛け合いトークもあった。

帯番組の初MCの吉原アナは、TBS系「ゴゴスマ」でMCの石井アナに「5日間ずっと務められ、日々の気持ちの切り替えは方法」を質問した。

石井アナは先輩アナの徳光和夫氏から聞いた帯番組の秘訣(ひけつ)について「とにかく健康管理が大事。しっかりと毎日、8時間ぐらい寝ることが心の健康、身体の健康につながる」と紹介し「僕も8時間から9時間は寝ています」と明かした。

吉原アナの「最近、眠ることができなくて。6時間ぐらいで起きてしまう」と打ち明けると、石井アナは「もう1回、寝ればいいのでは」とアドバイスした。

「newsランナー」は6年間続いた「報道ランナー」のニュース枠を拡大し、専門家や取材記者のスタジオ解説を充実させ、発信者の「顔が見える」ニュース番組を目指す。

吉本新喜劇の島田珠代(52)が同番組の新コーナー「頂リベンジャーズ」を担当。珠代は「芸歴35年目で報道番組初挑戦でございます。カンテレさん大丈夫かしら。勇気ある~」とVTRでコメントを寄せ、笑いを誘った。