TBS系で「レゴ マスターズ JAPAN」(土曜午後4時30分、27日スタート ※一部地域を除く)がスタートすることが20日、発表された。

同番組は世界18カ国で放送されている、レゴグループ公認番組で日本初上陸。「日本一のレゴブロックビルダー決定戦」として、日本全国から集結した、レゴブロックビルダーたちが激闘を繰り広げ、優勝者には優勝賞金50万円と「日本一のレゴマスター」の称号が贈られる。

同番組のMCはアイドルグループ、ももいろクローバーZのリーダー、百田夏菜子(28)が務め、番組進行をTBS井上貴博アナウンサー(38)が務める。

百田は「MCという立ち位置はなかなか緊張感があって、私がMCで大丈夫かなっていう不安もあったんですけど、それ以上にこの番組に参加できると聞いてすごくうれしかったです! 収録では自分の想像をはるかに超えるものが次から次に出てくるので、私の頭が追い付かない状況なんですけど…(笑)素晴らしい作品を間近で見られて楽しいです! レゴブロックは私も小さいときからやってますけど、レゴブロックって常にワクワクする楽しいものだったなっていうのを大人になった今も改めて感じることができました。小さい子から大人の方まで幅広く楽しんでいただける番組になっているのでぜひたくさんの方に見ていただきたいです!」とコメント。

井上アナも「日本初上陸の場にTBSを選んでいただけたことにまず喜びがありましたし、それを初めて担当させてもらえる喜びも大きかったです。あとは収録でのビルダー皆さんの熱量がハンパじゃないなと思いました。この番組を見ていただいて、レゴブロックの可能性がまた新たに広がることを実感していただけると思います。ここから視聴者の皆さんと一緒に大会を作り上げていきたいなと思っています!」とコメントを寄せた。