TBS系「Why!?なミステリーの真実は?ほわーい話」(午後7時)2時間スペシャルが26日、放送される。

同番組は身の回りに潜む不思議なスポットや事件を紹介。「なぜ?」とと思わず口にしてしまう話しに隠された驚きの真実をクイズ形式で見破っていく。2時間スペシャルでは「謎を解け!日本全国ミステリースポット」「実際に起こった!平成のほわーい怪事件」の2本立てで放送する。

MCのお笑いコンビ、かまいたち山内健司は「罰ゲームの炭酸ガスをどんどん強くしていくのも、正解したときのみんなの一体感を見るのも楽しかったです。いっぱいヒント出しちゃったな…。かまいたちの番組は全部、司会進行を相方の濱家がしているんですけど、この番組だけでしか観られない僕の“V振り”にも注目して楽しんでいただきたいです」とコメント。

また、ゲストのINIの木村柾哉は「こういったクイズのある番組に出演するのは初めてで、ちゃんとついていけるか不安でした。もしかして一言もしゃべらず終わっちゃうんじゃないかなと思っていたんですが、自分なりに思ったことはうまく答えることができたのでよかったです。僕の解答も楽しみにしていただきたいですし、やっぱり芸人さんたちのやりとりがすごく面白かったので、そこにも注目していただきたいです」と話した。

ほか、今回のスタジオゲストには高橋ひかる、神田愛花、お笑いトリオ、ジャングルポケットの太田博久と斉藤慎二、お笑いコンビ、錦鯉も出演する。