フジテレビは26日、東京・台場の同局で5月の定例社長会見を行った。

港浩一社長(71)が6月25日で「Mr.サンデー」(日曜午後10時)を卒業する山崎夕貴アナウンサー(33)について言及した。「『Mr.サンデー』では短い期間でしたけど、立派にメインキャスターを務めてくれました。これから産休に入っていくことになりますけど、まずは出産に専念して。早めの復帰で活躍してくれることを期待しています」と語った。

後任の藤本万梨乃アナ(27)については「彼女で5代目となります。今までちょっと違うタイプのアナウンサー、宮根(誠司)さんとのコンビで新たな化学反応が起きるのが楽しみ」と語った。

山崎アナは18年3月にピン芸人のおばたのお兄さん(34)と結婚。安定期に入っており、今夏出産予定。

◆山崎夕貴(やまさき・ゆき)1987年(昭62)8月4日、岡山県生まれ。岡山大経済学部在学中の07年、第25代倉敷小町(親善大使)。10年4月にフジテレビへ入社し「めざましテレビ」「ノンストップ!」「とくダネ!」「ポップUP!」に出演。今年2月からは産休で3月末退社の三田友梨佳アナ(35)から「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターを引き継いだ。趣味は映画観賞、旅行、カラオケ、ピアノ。英検2級、漢検2級、書道十段。18年3月にお笑い芸人、おばたのお兄さんと結婚。モットーは「必要なことは、必要なときに、必要なだけ起こる」。※山崎アナの崎はたつさき