フリーアナウンサー新井恵理那(33)が27日、天気キャスターとしてレギュラーを務めるTBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演し、この日の放送をもって同番組を卒業することを自身の口で報告した。

番組最後で安住紳一郎アナウンサーから「出産の準備に入るため、土曜夜の出演は今日で一区切りということになります。9年間どうも楽しかったです。ありがとうございました」とふられると、新井は「こちらこそ、ありがとうございました。9年2カ月にわたって、気象情報をお伝えさせていただきました」などと話した。

そして「これまで9年2カ月、どうもありがとうございました!」と手書きされ、出演者らが描かれた、恒例の自作イラストを手に持って掲示。「こうしたイラストも自由に描かせてもらいまして、毎週楽しく放送に臨むことができたと思っています。本当にありがとうございました」と笑顔で締めくくった。最後に、泣くような仕草をしたレギュラー三谷幸喜氏に「三谷さ~ん!」と呼びかけるなど、笑いを交えたやりとりをして盛り上げた。

新井は、続いて放送されている「新井恵理那のWeatherニュースキャスター」(土曜午後11時24分)にも出演し、同番組も卒業することを報告した。「2年半務めさせていただいたWeatherニュースキャスターを今日で卒業します。来週以降も番組は続きますので、ぜひご覧ください。ありがとうございました」と話し、明るく手を振った。

新井はこの日の放送前、インスタグラムで「毎週土曜の夜にTBSに来るのも最後になりました。今夜の生放送で、情報7daysニュースキャスターと、新井恵理那のWeatherニュースキャスターから、卒業となります。最後まで気を抜かずにしっかりと天気予報をお伝えしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!」と記述。両番組を卒業することを明らかにしていた。

新井は「情報7days-」に14年から、天気やグルメ情報などを伝える「新井恵理那の-」には20年から出演している。

新井は4月16日、今年に入って会社員男性と結婚していたことを発表。同時に妊娠も報告していた。現在、テレビ朝日系「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)でMCを務めており、TBS系「所さんお届けモノです!」(土曜午前7時半)などに出演している。