タレントの咲田ゆなが20歳の誕生日を迎えた28日、東京競馬場で開催された日本ダービーで馬券デビューし見事的中させた。

ミスマガジン2022でグランプリを受賞している咲田は、父の影響で小学生の頃から競馬を観戦してきたという。昨年、同コンテストのベスト16の発表後からはツイッターで毎週競馬予想をしてきた。

そして、誕生日当日のこの日、競馬場に足を運んだ咲田は初めて馬券を購入。6レースでは、初当たりが113倍の万馬券。11レース(日本ダービー)、12レース(目黒記念)でも的中させた。

ファンからは「的中おめでとう!」「セルフ20歳のお祝いだ!」「これからは『予想屋』さんですか?」などの声が寄せられている。

咲田は「自分の20歳という節目の誕生日が日本ダービーと重なり、この目でレースを見ることが出来て幸せでした! 競馬には色々な物語があるし、馬券を通して馬や、その関係者を応援することが出来ることが嬉しかったです。やっと自分で買えるようになって、展開や着順が予想通りにいく楽しさが、倍増しました 馬券を自分で購入したことで、より本気になったと思います 当たった金額は、家族に美味しいものを振る舞います」とコメントしている。