フリーアナウンサー武田真一(55)と山里亮太(46)が29日、MCを務める日本テレビ系情報番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)のオープニングトークで、自身が取り組む「地球にいいこと」について話した。

日本テレビによる持続可能な取り組みを考えるキャンペーン「Good For the Planet(グップラ)ウイーク」(5月28日~6月4日)にちなみ、2人は自身の取り組みを紹介。山里は「生ごみを土に帰るマシンを買いまして、生ごみを土に変え続けております」と報告し、武田は、1足の革靴を見せて「これは12年くらい履いている靴なんですけど、底を張り替えたりして、ずっと大事に使ってる」と紹介した。

この革靴について、武田は、環境のためだけではなく「ちょっとくたびれたものが似合うような、渋いおじさんになりたい」と明かした。

きれいに手入れがされた茶色の革靴を見た山里は、「本当にきれいですね」と称賛しつつも、「直前によりきれいに見せようとしていろいろ黒いの塗ってたら、この靴自体黒くなかったってめっちゃ焦ってましたね」と本番直前の武田のうっかりミスを明かした。

このことについて武田は「片側だけ黒塗っちゃって、焦りました」と言いながらおちゃめな表情で笑った。山里は「それ一生懸命落としてましたもんね。さっきまで」と続けて”暴露”しながらも、「すてきでございます」と武田アナをフォローした。