フジテレビ系の生放送深夜バラエティー「オールナイトフジコ」(金曜深夜1時55分)が26日深夜、放送され、欠席したメインMC、さらば青春の光森田哲矢(41)の代役をめぐり、ゲスト出演したMY FIRST STORYのHiro(29)が父で歌手の森進一(75)に電話をかける一幕があった。

森田はコンビの単独公演ツアーで大阪におり、この日の生放送を欠席。レギュラー陣がその代役を番組内で探す企画が行われ、オズワルド伊藤俊介(33)が極楽とんぼの山本圭壱(55)、元HKT48の村重杏奈(24)がお笑いコンビ、レインボーのジャンボたかお(33)、元AKB48峯岸みなみ(30)がバイク川崎バイク(43)に電話をかけ、勧誘した。

すると、同じくMCの元テレビ東京佐久間宣行氏(47)が、ゲスト出演していたHiroへ向けても「Hiro君も誰か電話できる? お父さんとか?」とキラーパス。Hiroは「電話してみますか」とスマートフォンを取り出し「寝てるんじゃないかな」とつぶやきながら父森進一へ電話した。スタジオがざわめく中でコールが鳴ったが、惜しくもつながらず。MCの伊藤は「結果、マジでかかんなくてよかったー!」と安堵(あんど)の声を漏らし、笑わせた。

その後、スタジオには声をかけられた山本、ジャンボたかお、バイク川崎バイクが立て続けに到着。出演者として加わり、番組を盛り上げた。

SNSでも反響が相次ぎ、「さすがに森進一さん寝てるでしょうねw」「森進一だって、こんな時間に息子から電話あったら驚くよ(笑)」「森進一MCしたら笑う」などといったコメントが相次いでいた。