歌手でタレントの荒木由美子(63)が、6月10日の歌手デビュー記念日に合わせて、インスタグラム、ツイッター、Facebookを開設した。

10日には、1977年(昭52)6月10日にリリースした阿木燿子作詞、宇崎竜童作曲のデビュー曲「渚でクロス」を ♪スクランブル~交差点~ 目と目がクロ~ス~ と、東京・渋谷駅スクランブル交差点で口ずさむ動画がアップされる。今後は日本中の交差点を巡り「渚でクロス」を歌う計画を立てている。

荒木は76年に第1回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞して、翌年デビューした。79~80年にテレビ朝日系連続ドラマ「燃えろアタック」に主演。中国では「排球女将」の題名で放送され、視聴率85%を記録する超人気ドラマとなった。

現在でも、役名の小鹿純子の中国語読み「シャオロン・ツーツー」として、中国では絶大な人気を誇る。中国版SNSのWeiboでは22万のフォロワーがいる。

荒木は「中国ではWeiboをやっていますが、やっと日本でもSNSデビューを飾れました(笑い)。デビューして46年、あと4年でデビュー50周年になるので、それまでに日本中のスクランブル交差点を訪れて『渚でクロス』を歌って、各地のおいしいものを食べたいですね」と話している。

荒木は83年に歌手湯原昌幸(76)と結婚して引退。義母の介護などをへて、04年(平16)にタレント活動を再開している。