織田裕二のモノマネなどで知られるタレント山本高広(49)が19日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、柳葉敏郎(63)主演となる「踊る大捜査線」シリーズ最新作公開決定を受け、柳葉のモノマネ動画で呼応した。

織田が同シリーズで演じてきた青島俊作刑事役のモノマネを得意としてきた山本は、新作にあわせ「#踊る大捜査線 #室井慎次 #あなたはまだ室井慎次の全てを知らない」のハッシュタグで動画をアップ。柳葉がシリーズで演じる警視庁キャリア組の室井慎次同様、白髪交じりの髪をオールバックにし、ゆったりとした口調で「あなたはまだ室井慎次の全てを知らない…」と再現した。さらに同様の口調で「渋谷の路上で…ダンス踊ってた~…」と、柳葉が80年代に小木茂光、哀川翔らと組んだパフォーマンスユニット「一世風靡セピア」にちなんだモノマネも披露した。

同シリーズ再開は18日に公式サイトで公表され、19日に東宝が正式発表。12年ぶりとなるプロジェクトで、今秋公開となる。柳葉演じる室井が主人公として描かれるのは、興行収入(興収)38億3000万円を記録した、05年8月公開のスピンオフ映画「容疑者 室井慎次」以来19年ぶりとなる。