日本テレビの水卜麻美アナウンサー(36)が26日までにX(旧ツイッター)を更新。自身が総合司会を務める日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)新レギュラーになった後輩、安村直樹アナ(35)の”顔面ドアップ”画像を添付していじり、大きな反響を呼んでいる。

安村アナは25日、「ZIP!」に生出演。水卜アナから「安村直樹アナウンサーが8時台の解説コーナーを新しく担当することになりました」とニュースの解説コーナー担当に就任したことを紹介された。安村アナは「はい、今朝は櫻井翔さんの『Sunshine』を聴いて早起きしました、安村直樹です。誠心誠意心を込めて、一生懸命お伝えします。グッドモーニング、エブリワン」とユーモアも交えて挨拶して笑いを誘い、水卜アナからすかさず「ちょっと…心配です」とツッコまれていた。

水卜アナはXに、この出演時のものと思われる、満面の笑みを浮かべている安村アナのGIF画像を添付した。もともと体格がよかった安村アナは数年前、一時体重が激減した時期があったが、この日はすっかりがっちりした大柄ボディーに戻っていた。

この投稿に対し「素敵な笑顔をありがとう」「とにかく明るい安村」「安村さん、今日も翔くんの名前を出してくれてありがとう」「痩せてる安村アナも素敵だけど、私個人はぽちゃりした安村アナが癒し系で好き」「はち切れんばかりの安村さんになってしまってるではないですか~」「大迫力!」「あ!安村さんだ!」「朝から元気が出ます」などとさまざまな声が寄せられている。

水卜アナは10年、安村アナは12年に同局入社。