河合優実(23)と坂東龍汰(26)が27日、都内でダブル主演を務めるテレビ東京系「RoOT/ルート」(4月2日開始、毎週火曜深夜0時30分)先行上映会に出席した。

現在放送中のTBS系「不適切にもほどがある!」に出演中の河合は、これまでにも映画を含め多数の話題作に出演してきたが、地上波ドラマで主演を務めるのは今作が初めて。

キャスト陣はストーリーにちなみ「探偵に調査をお願いするなら」というお題に回答。河合は「なくし物が多くて注意が欠陥してるんです」と意外な素顔を告白。「『やっちゃった』ということが日々沢山起きる人間。なくした物を置いてきた場所の監視カメラにアクセスできる権限があるなら…どこに置いてきたか見て、取り戻したい。監視カメラさえあればみつけられるのにというアクセサリーとかあります」と悩んだ。

劇中でバディを組む坂東龍汰(26)は「それは探偵じゃないと見つけられないですね」とし、「すべての物にGPSを付けた方がいい」とアドバイス。すでに実践しているといい「僕もなくし物が多いので鍵、財布、自転車に付けています」とオススメした。

今作は人気漫画「RoOT/ルート オブ・オッドタクシー」で描かれている、若手探偵コンビの奮闘劇を基にしたドラマオリジナルストーリー。 小さな探偵事務所で働く、クールで孤独な19歳探偵・玲奈を河合が、その部下で凶運のポジティブ新人佐藤を坂東が演じる。とある奇妙なタクシー運転手の素行調査から次第に大きな事件へと巻き込まれていく、ヒューマンミステリー。Netflixにて見放題独占配信される。