女優川島海荷(30)が3月29日から東京・代官山のOFFICE C/Oで写真展「直線のうみ」(4月1日まで)を開催する。昨年末に約18年間所属した事務所を退所してフリーとなって以来、初のオリジナルイベント。3月3日に30歳の節目も迎え、新たな挑戦へとまい進する今の気持ちを聞いた。【松尾幸之介】

   ◇   ◇   ◇

差し込む光をバックに、真っすぐ前を見つめる。「直線のうみ」のメインビジュアルで見せる川島の面持ちにも“今”に通じる決意がにじむ。「自分の中でも特別なイベントになると思います」と語り「今までやってきてないことをやりたいなと思っていましたし、フリーになって、何もわからない状態で準備してきたので。楽しみでもありますね」と笑顔で意気込んだ。

人気写真家の増田彩来(さら)さん(22)と共に約2年前から30歳となった今月にかけて撮りためてきた作品を公開する。北海道・知床や福岡、千葉・九十九里町、神奈川・猿島などをめぐり、全てフィルムカメラで撮影。約4000枚の中から厳選した約60枚を大きく2テーマに分けて展示する。

2年の間で移りゆく増田さんとの関係性も写真に表れているといい「(展示の)空間から伝わるものもあると思いますし、彩来ちゃんと距離感が縮まって心を開いていっている感じもわかると思います。彩来ちゃんは撮影の時は人が変わって、カメラを投げる勢いで撮るんです(笑い)。楽しかったですし、刺激的で自分が引き出される感じがありました。役者をやっていると役のイメージで見られることも多いですが、今回は私がどういう人間なのか、そうした人間臭さみたいなものを感じていただけたらうれしいです」と話した。

今年からは営業などを行うスタッフ数人と共に仕事に励んできた。「ご縁が全てです」とも語り「今回の企画は28歳の誕生日の時に言われて、それから『協力したい』と集まってくれた人たちで作っています。来てくださる方の反応も気になりますね。場所が代官山ですし、ちょうど開花の季節でもあるので、桜を見て散歩しながらぜひ来てほしいです」と笑った。

フリー転身のきっかけには、30歳の節目や「このままでいいのか」という気持ちがあったと明かした。「会社員として働く友人たちも転職などを考える時期で、それに近い思いなのかな」といい「自分の力でどこまで頑張れるのか。良いチャンスだと思いました。気力が高まっているうちにやらなきゃなと。人としてもさらに成長できるんじゃないかなと思って決断しました」。

事務所所属時代のサポートへの感謝もあらためて感じている。今回の写真選びをはじめ、メールなどで送られてくる仕事のオファーのチェックや各種連絡などほぼ全ての日常業務に関わるようになり、「今までどれだけやってもらっていたんだろうと感じています。自分で軸を持って動かないと何も動かないですし、誰も助けてはくれない。でも孤独ではありつつ、戦闘モードみたいな状態なので。徐々にぶれない状態ができつつありますし、強くなっているんじゃないかなと思います」と前を見据えている。

小学6年の時に芸能界入り。「テレビドラマが大好きでこのお仕事を始めたので」と演技への情熱は尽きていない。直近も3月24日まで舞台「イノセント・ピープル~原爆を作った男たちの65年~」に出演。「自分にやってもらいたい、任せたいと思ってもらえるようになりたいですし、そのためにはもっとシンプルにお芝居を極めたいです。この2、3年は舞台の仕事も多かったですが、映像作品にも出ていきたいですし、ここまでで糧になったものを生かせるように頑張りたいですね」と力を込めた。

写真展は、そんなリスタートを象徴するような4日間になる。「終わったら抜け殻みたいになっちゃうかもしれないですね」。展示写真は販売も行い、グッズとしてポストカードや写真集なども制作。「オフの時間にも撮っていたので、お風呂あがりで頭にバスタオルを巻いている私や、寝る前にお酒を飲んでいるところとか、未公開の写真もたくさんあります。見せきれなかったものはSNSとかでも公開していこうかな」。

強い思いを込めて、これからも等身大の川島海荷を見せていく。

◆川島海荷(かわしま・うみか)1994年(平6)3月3日、埼玉県出身。小学6年だった05年にスカウトされ、芸能界入り。06年TBS系ドラマ「誰よりもママを愛す」で役者デビュー。07年「Life 天国で君に逢えたら」で映画初出演。08年TBS系ドラマ「ブラッディ・マンディ」、09年NHK大河ドラマ「天地人」、15年同大河ドラマ「花燃ゆ」、朝日放送20年「僕らは恋がヘタすぎる」、23年BS松竹東急「君しか見えないよ」、23年舞台「キングダム」など多くの作品に出演。アイドルグループ「9nine」のメンバーとしても活動経験あり。09年「第88回全国高校サッカー選手権大会」5代目応援マネジャー、16年10月から2年半、日テレ系「ZIP!」3代目総合司会なども務める。趣味は旅行。コーヒーやナチュラルワイン好き。韓国ドラマにハマり、韓国語も勉強中。154センチ。血液型O。