元タレントの田代まさし氏(67)が29日、インスタグラムを更新。20年3月に亡くなった恩師、志村けんさんの命日を迎え、追悼した。

田代氏は「今日は志村けんさんの命日です!」と報告し、志村さんとテレビ番組などで共演した画像をアップ。「笑いとはどういうものなのかを沢山教えて戴いたことに感謝をするとともに命の大切さを改めて実感する日でもあります!」とつづり、「師匠!天国で安らかに」と悼んだ。

田代氏は志村さんが亡くなった翌日の20年3月30日、自身のYouTubeチャンネルに動画をアップ。テロップで「僕は志村さんの急逝のニュースを見て 志村さんより僕が逝くべきだったと思いました 志村さんは今のこの世の中に笑いを届けるために必要な人でした 悲しくて心の整理がつきません 1番油が乗っていた頃にたくさんの番組でご一緒させていただいたことを幸せに思います 笑いに必要なこと 大切なことをたくさん教えていただいてありがとうございました いつかあの世で また一緒にコントをさせていただけたら嬉しいです 安らかにお休みください」と追悼していた。

志村さんは2020年3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎のため70歳で亡くなった。