日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)が29日放送され、本拠地のロサンゼルスデビューを果たしたドジャース大谷翔平投手(29)の活躍を報じた。

大谷のものまね芸人ミニタニが現地の日本人街「リトル・トーキョー」からリポート。本拠ドジャースタジアム内の売店で販売された「築地銀だこ」について語った。ミニタニによると、行列が出来ていたといい、価格は6個入りで13・99ドル(約2100円)。ミニタニが価格を発表すると、スタジオからは思わずため息が漏れた。MC宮根誠司も「2100円?」と聞き返し「たこ焼きにビール付けたら4000円ぐらいいっちゃうってこと?」とミニタニに質問。ミニタニはビールの価格は「14ドル、15ドルほどしますので」と説明した。

「築地銀だこ」は、ドジャースタジアムの売店に登場。三塁側コンコースの一角に多くのファンが並び、初めてたこ焼きを食べるというファンもいたという。

オリジナルたこ焼きのほか、チーズとサルサたこ焼き、オリジナルたこ焼きドジャースドッグ(たこ焼きとホットドッグのコラボ)など、現地ファンの好みに合わせたメニューがそろい、通常よりカリカリの食感となっている。

築地銀だこは台湾やマレーシア、インドネシアのジャカルタなど東南アジアに加え、米国にも進出。ロサンゼルス近郊ではドジャースタジアム店のほかに、2店舗で営業している。