タレント蓬莱舞(18)が30日、東京・千代田区の書泉ブックタワーでファースト写真集「あいまい」(集英社)の発売記念イベントを行った。

週刊ヤングジャンプの美少女オーディション企画「制コレ」の22年度グランプリを獲得して注目を浴びた美少女。写真集では初めて訪れたオーストラリアの広大な大地と海をバックにして、培ってきたグラビアスキルのすべてを発揮したという。

「3月に高校を卒業したばっかりの18歳です。大人でも子どもでもない『あいまい』な部分を切り取った写真集です」とタイトルについて説明。おき入りのカットは芸能界入りをした“原点”となる制服姿。「『制コレ』でグランプリをいただいて、蓬莱舞といえばセーラー服だから」。

タイトルにからめ、プライベートであいまいにしたいことは「日常でも結構優柔不断で決められないことが多い」とあいまいな性格だと自己分析した後で「自分のいやな部分やコンプレックスをあいまいにしたい」と明かした。

写真集のできは100点満点で98点。2点足らない理由は「曖昧さ」があった方がいいからだという。

「友だちがいなくてあまり楽しめなかった」という学生生活に別れを告げて、4月からは新社会人。これからも静岡で親と同居しながら仕事に打ち込むことに「1人暮らしをしたいけど、自分がぽんこつなので親に止められているんです」。

今後は「映画やドラマなどの演技のお仕事をたくさんしていきたい。演技が一番だけど、いろんなお仕事に挑戦したい」と意欲満々に語った。

◆蓬莱舞(ほうらい・まい)2006年(平18)1月17日生まれ、静岡県出身。特技は習字(6段)。趣味は爬虫(はちゅう)類の飼育(トカゲとリクガメ)。B86-W58-H84センチ、160センチ。