ダウンタウン松本人志(60)の活動休止に伴い、中居正広(51)とともに2月からフジテレビ系トークバラエティー「だれかtoなかい」(日曜午後9時)のMCを務めてきた二宮和也(40)が、31日の放送をもって番組を卒業することが30日、番組公式SNSで発表された。

番組X(旧ツイッター)アカウントで、賀来賢人と鈴木亮平のゲスト出演が記されるとともに「MC二宮和也が今回で番組を卒業 お見逃しなく」と報告された。

番組はもともと「まつもtoなかい」のタイトルで放送されていたが、自身の疑惑を報じた週刊文春側との裁判に注力するため活動を休止した松本の出演が、1月21日の放送分で終了。同月28日に中居がひとりMCを務めた際、二宮は秋元康氏とともにゲスト出演した。その際、二宮が「来週からどうするの」と中居に問いかけるなどし、トークの最後に秋元氏が「ニノ(二宮)は来週も置いていきます」と冗談めかした言葉がそのまま実現。翌週2月4日放送回から「だれかtoなかい」にリニューアルされ、二宮がMCに就任した。

今月4日の同局の定例会見では、二宮の4月以降の同番組出演について「まだ決まっていないというのが現状です。二宮さんに関しましては引き受けて頂いて本当に感謝しています。4月以降どこまでご支援いただくかというのは協議しています」と報告されていた。

二宮は今後、7月期のTBS系ドラマ、日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」主演などが決まっている。