山田裕貴(33)が2日、都内で、ヱビスビールのブランド体験新拠点「YEBISU BREWERY TOKYO」グランドオープン記念イベントに出席。元乃木坂46の女優西野七瀬(29)との結婚発表後、初の公の場となった。

山田は先月31日、所属事務所を通じて、連名で直筆のサインを入れた書面で結婚を発表。山田の所属事務所によると、すでに婚姻届は提出済みとも報告した。

イベントでは、山田は「俳優を目指していた頃、バイトで何度も注いできたので良いビールが注げる」と自信満々で初注ぎ&初飲みも体験した。試飲し「燻製(くんせい)の麦芽の香りがふわーって。すごくおいしいです。ここへ来て、自分の好きなビールを探して飲む楽しさも広がる」と笑顔を見せた。

この日は真っ白なスーツで登場。MCから結婚を祝福されると「ありがとうございます!」と喜んだ。4月からの新生活に「未来に大きなことを描くよりも一秒一秒が未来にも過去にもなる。僕が発信したことで誰かが世界を変えるようなことがあればいいなと思いつつ、俳優としても人間としても一生懸命生きていきたい」と決意した。

山田は1日深夜には月曜レギュラーを務める「オールナイトニッポン」でも結婚を報告。「やったぞー! 俺、結婚したよー! 父ちゃん! 母ちゃん! ビックリした? 野球選手みたいに、大きなコチョウランが贈られてきたよ!」と喜びのあまり絶叫していた。

2人は21年にNHKコント番組「LIFE!」や日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で共演。23年に入って交際をスタートさせた。親しい関係者によると、共通の趣味であるオンラインゲーム「モンスターハンター」シリーズを通じて親交を深めたという。