歌舞伎俳優市川海老蔵(32)とフリーキャスター小林麻央(27)が、29日午前11時50分、東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で婚約発表を行った。昨年11月に連名で交際を認める文書を発表してから、報道陣の前に初のツーショット姿を披露し、会見に臨んだ。2人は結納時の格好で、海老蔵ははかま姿、小林はピンク色の花を基調とする「辻が花」の総絞りの振り袖姿で登場。麻央の左手薬指にはダイヤの指輪が光っていた。海老蔵は「まだまだ未熟な2人ですけど、今後ともよろしくお願いします」。

 -初めて公に2人で登場。今日は結納時の服装だが、あらためてお互いを見てどのような気持ちか

 海老蔵

 初めて彼女の振り袖姿を見たときはかわいいな、と思った。

 麻央

 彼の姿を見て、すてきだなと。

 -海老蔵から婚約指輪をはめてもらった時は

 麻央

 婚約の食事会の時に彼からはめてもらったが、彼の家族と私の家族、みんなが拍手をしてくれ「家族と家族がつながるんだな」と感じて、すごく温かくて幸せな気持ちになった。

 -婚約指輪を小林の指にはめたときは

 海老蔵

 恥ずかしい、照れくさい、どうしていいか分からない。忘れられない一瞬だった。

 -花嫁修業など結婚に向けて何か準備は

 麻央

 1月の舞台中は彼の実家で、彼が舞台中にどんな食事をするのかお母さまに教わったりした。これから少しずつ、料理もうまくなって彼を支えたい。

 -麻央さんのお料理について、何かお気に入りは

 海老蔵

 (麻央が耳打ち)そうね、アップルパイ。舞台中だし実家に住んでるから、まだ数回しか作ってもらってない。

 -今までどんなデートをした

 麻央

 食事したり、(報道陣の前で)交際を報告した後には、お台場に行ったりした。

 -新居も決まっているそうですね。何かこだわりは

 海老蔵

 キッチンとお風呂にはこだわりがあると言われています。そんなに大きな家ではないんですが、お風呂は5分の1はあるかもしれません。

 -2人で入れるくらい大きいんですか?

 海老蔵

 1人でも入れますよ。

 麻央

 大きなお風呂が好きです。

 -キッチンは

 海老蔵

 いたってシンプル。使いやすい状況です。

 -海老蔵さんに「一生愛し続ける」と言われましたが

 麻央

 すごく照れくさかったですけど、うれしかったです。

 海老蔵

 仲間にサウナとかで「あんなこと言っていいのか」って言われたんですが、言ってよかったと思います。

 麻央

 ハイ、とても頼りにしています。

 -初めて会ったときの海老蔵さんの印象は

 麻央

 イメージと違ってさわやかな方だと思いました。「来世も再来世も一緒にいたい」と言われたとき、とてもうれしかったです。

 -梨園(りえん)の妻として、どうやって支えていこうと思うか

 麻央

 お母さまの姿を拝見してると、とても尊敬する。いつも明るくいろんなことを教えて下さるので、日々学ばせていただきながら、少しでも早く彼を支えていきたい。

 -海老蔵は毎日プロポーズしてたと言ったが、心に一番響いた言葉は

 麻央

 「来世も再来世も一緒にいようね」。

 -浮気の心配はないということですね

 海老蔵

 そういうことです。

 麻央

 信じております。皆さまにもにらみを利かせていただきたいと思います。

 ここでTBS系テレビ「サンデージャポン」のサンジャポ記者、小林のんが質問に。

 小林のん

 海老蔵さんはとてもおモテになるということですが、浮気の心配はZEROですか

 麻央

 (NEWS

 ZEROにひっかけ)ゼロ~で~す。

 

 小林のん

 海老蔵さん、女遊びは芸の肥やしと言われるが、肥やしがなくなって大丈夫ですか

 海老蔵

 それはよく分からないが、大丈夫なようにしないといけないのでは。

 -2人のお天気は?

 麻央

 快晴です。

 -どのように呼び合っていますか?

 麻央

 彼の本名の下にさんをつけさせていただいています。

 海老蔵

 下の名前を呼んでいます。

 -呼んでみてください

 海老蔵

 いや、あの…。照れますよね、はい。

 -挙式日は決まっていますか

 海老蔵

 検討中です。正確にいつ、どこでというのは決まっていませんが、7月を目指していることろで、その方向でいけばいい。

 -仕事はどうされるのですか

 麻央

 ゼロは3月いっぱいで卒業です。彼や家庭に影響の出ないペースで続けていきたいと思っています。

 -どんな家庭を築きたいか

 海老蔵

 愛情にあふれた温かい家庭にしたい。

 麻央

 彼の笑い声が大好きなので、笑い声絶えない明るい家庭を築きたい

 -お子さんの予定は

 海老蔵

 頑張らなきゃいけない(笑い)

 -NEWS

 ZEROを卒業するが、梨園(りえん)に嫁ぐ心構えからか

 麻央

 彼はいつも「私自身の人生だからあなたが決めなさい」と言ってくれるが、彼を少しでも支えられるような生活を築きたいと思ったときに、私の場合毎日の仕事は家庭に影響が出てしまうことがあるので、決断した。

 -彼女が今、仕事を減らしながら支えてくれると言ったが、どう思うか

 海老蔵

 感謝というか決意というか、そういう大きなものを受け止めなくてはいけないし、歌舞伎にも反映させなければならないし、いつか父となっていく家庭のことも考えなければならないし。さらに気を引き締めて取り組まないといけない。

 [2010年1月29日14時36分]ソーシャルブックマーク