女優本仮屋ユイカ(24)がTBS系情報番組「王様のブランチ」(土曜午前9時30分)の新司会を務めることが2日、分かった。先月31日の生放送で、9年間司会を務めたタレント優香(31)が、女優業に力を入れるために降板。同局は後任を探していた。田中律子、さとう玉緒、優香に続く4代目となる。

 本仮屋は05年、NHK連続テレビ小説「ファイト」で不登校に陥った15歳のヒロイン木戸優を演じ、一気に幅広い世代に知れ渡った。その後も各局のドラマや映画に数多く出演。しかし、バラエティー番組のレギュラー出演は初めてとなり、番組側は9年間司会を務めた優香のイメージを一新するための思い切った起用となる。

 「王様の-」は毎週土曜の昼帯の生放送となるため、スケジュールが固定される。女優業の優先を希望していた優香もそれがネックとなり、昨年12月に降板を申し出ていた。本仮屋もドラマ、バラエティーとの両立は、これまで以上にハードな活動となるが、さらなる飛躍へ。司会業への1歩を踏み出す。

 ◆本仮屋(もとかりや)ユイカ

 本名同じ。1987年(昭62)9月8日、東京都生まれ。10歳でNHK教育「わくわくサイエンス」にレギュラー出演してデビュー。TBSドラマ「3年B組金八先生」「世界の中心で、愛をさけぶ」のほか、映画「スウィングガールズ」でも注目された。今年、映画「僕等がいた」(後編21日公開)に出演。血液型A。