大みそかの「NHK紅白歌合戦」に、4人組ロックバンドBUMP

 OF

 CHICKENが初出場することが22日、ほぼ確実になった。現在、NHKと演出面や楽曲についての最終調整に入っている。BUMPは地上波の音楽番組にはほとんど出演しないが、今年はシングル3枚がチャート1位を獲得している。また、同じくテレビ出演は少ない沖縄出身の5人組バンドHY、また30周年を迎えた佐野元春(54)らも、出場交渉の終盤に入っており、今年の紅白はロック系のビッグアーティストがそろい踏みする。

 地上波の音楽番組ではなかなか見られない、BUMP

 OF

 CHICKENが、NHK紅白歌合戦の大舞台に出場することになりそうだ。BUMPは今年4月、シングル「HAPPY」と「魔法の料理~君から君へ~」を2週連続で発売し、それぞれオリコンランキング1位を獲得。異なる作品での2週連続1位は05年のオレンジレンジ以来、5年ぶりの快挙だった。

 また、「魔法の料理~」はNHK「みんなのうた」の4月、5月の放送楽曲でNHKへの貢献度も高い。10月発売の新曲「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」も1位を獲得しており、1年を通してチャートをにぎわせた。

 関係者によると、既に出場することを前提に水面下で演出面や楽曲の交渉に入っているという。その交渉がまとまれば、地上波の音楽番組として最も高視聴率を獲得する紅白歌合戦の舞台に立つことになる。

 BUMP同様、地上波の音楽番組の露出が少ないHYも出場に向け交渉に入っている。HYは今年8月15日の終戦の日、NHKで初のドキュメント特集番組「僕らが伝えなきゃ~HY

 沖縄から“命”を歌う~」に出演した。普天間基地の移転問題をはじめ、1年の締めくくりの番組の演出として沖縄を避けては通れないと判断したようだ。HYは今年、結成10周年の節目の年ということもあり、白羽の矢が立った。

 また、別のNHK関係者によると、大物目玉歌手として、30周年を迎えた佐野元春とも交渉の最終段階に入っているという。佐野が出演するNHK教育番組「佐野元春のザ・ソングライターズシーズン2」も好評で、来年にはアルバム発売が予定され積極的な音楽活動を行っていることが評価されたようだ。

 BUMP、HY、佐野ら人気歌手がそろって紅白出場すれば、音楽好きのファンにとっても見ごたえのある番組になりそうだ。

 [2010年11月23日8時20分

 紙面から]ソーシャルブックマーク