2020年東京五輪・パラリンピックの機運を高めるため、1964年東京五輪時に故三波春夫さんらが歌った「東京五輪音頭」を現代風にした「東京五輪音頭2020」が開幕3年前となる24日、都内で初披露された。

 歌うのは3人の歌手。日本を代表する加山雄三(80)、石川さゆり(59)と、新進気鋭の竹原ピストル(40)。竹原は「よー、そこの若いの」という楽曲が住友生命CM曲となり、若者を中心に人気だ。

 歌詞も刷新。元祖では「あの日ローマでながめた月が」と60年大会を示す歌詞だが、20年版は「リオデジャネイロでながめた月が」と変更。64年大会は秋開催で元祖の4番は「秋の空」「赤とんぼ」とあるが、新音頭は「夏の空」「蝉の声」に替えた。さらに5番が追加され「2020」を「フレフレ」と読ませ応援歌の要素も加えた。

 石川は64年は6歳で地元熊本でテレビを見ていた。「真っ青な空に五輪が映った。『ブラウン管の横に立ちなさい』と両親に言われて、写真を撮りました」。

 組織委の森喜朗会長は「(会場で)三波さんの歌を64年時に歌ったのは僕ぐらい。今回は『パラリンピック』という歌詞も入ってる」とアピール。8月4日に全楽曲とプロモーションビデオが公開される。