平尾容疑者が緊急逮捕されたという一報を受け、マツダスタジアムからほど近い現場へ向かった。球場から徒歩で約5分。現場へ向かった午後0時50分ごろは、まだ同球場で同1時半から開始される広島-阪神戦の観戦のため、多くのファンが歩いている状況だった。

 一部始終を目撃していたという近所の男性によると「平尾容疑者は警察官に追われて、ブロック塀によじ登って学校の敷地内に入ろうとしたところを取り押さえられていた」という。

 阪神の取材でチームに帯同して、24日から松山、広島と移動していた。事件のことは報道で知っており、ひょっとして広島にいるのではと勝手に予測していたが、まさかマツダスタジアムにこんなに近い場所で、とは…。

 近所で逮捕を知った人は「えっ? マツダのこんな近くで。まさか野球を見に来た訳でもないだろうに…」などと驚きを隠さなかった。

 荒神町小学校は、JR広島駅までおよそ600メートル。私が今回の広島遠征の宿舎にしている中心部からマツダスタジアムまでバスで通る道でもある。荒神町小学校近くには交番もある。

 周辺にはマツダスタジアムもあり、試合のある日は人であふれるが、それ以外が静かな住宅街という面もあり、取材のヘリコプターが上空を飛ぶなど試合観戦の人並みと相まって騒然としたムードになっていた。【高原寿夫=大阪本社野球部編集委員】