20年春に暫定開業する山手線新駅「高輪ゲートウェイ」の名称撤回と「高輪」への変更を求め、コラムニスト能町みね子さん(40)らが27日、1月までに集めた撤回を求める署名4万7930人分を東京・新宿のJR東日本に提出し、都内で会見した。

提出者は能町さんのほかに、地図研究家の今尾恵介氏と国語辞典編さん者の飯間浩明氏。他に境界協会主宰の小林政能氏、立正大非常勤講師の杉内由佳氏も今後、運動に参加する。賛同者にはカンニング竹山隆範、デヴィ夫人、清水ミチコらが名を連ねた。

能町さんによると、JR東は鉄道事業本部・営業部課長ら幹部4人が対応。署名は受け取ったが「駅名を変える必要はない、という同じ結論を繰り返された」と、スタンスはかたくなだったという。

ただ能町さんは、駅名決定以前に、地元有志が「高輪」の名称を求めた署名は、JRが受け取り自体を拒否したことを明かし、「署名を受け取ってもらえたのは大きな1歩」と一定の手応えを得た様子。運動のゴールについて「高輪の駅名に変わることが最高の着地点。草の根運動というか、『高輪』と呼び慣らす運動はしていこう」と話した。

今尾氏は会見で「駅名は所在地の歴史的な地名を付けるのが基本。旧国鉄は見識があって、原宿や御徒町などは町名としてはなくなったが、駅名には残った。(今回は)ゲートウェイという商標を付け加えてしまっている。高輪は何も足さない、何も引かないのが一番良い」。飯間氏は「ゲートウェイが(公募)上位にあればマイノリティーとして我慢するが、(公募130位の)現実は反対するしかない」と訴えた。

能町さんは昨年12月から1月の約1カ月間、署名サイト「Change.org」で署名を募集した。能町さんはこれまで、ネット上でも反対意見が大多数として、高輪ゲートウェイの駅名を「後世に残したくない。恥」と批判していた。