英王室のヘンリー王子とメーガン妃は8日、6日に誕生した第1子の男児を公開した。メディアの取材に応じ、名前について「アーチー」と名付けたと発表した。フルネームは、アーチー・ハリソン・マウントバッテンウィンザー。

英BBC(電子版)によると、赤ちゃんは白いおくるみに包まれ、ヘンリー王子の腕ですやすや眠っていた。王子は「親になるということは、すばらしい。小さな赤ちゃんを授かった喜びは、我々を非常にわくわくさせてくれる」と笑顔で語った。白いワンピース姿のメーガン妃は「この世で最もすばらしい男性が2人もそばにいるなんて、私は本当に幸せ」と語った。

赤ちゃんは、ヘンリー王子に次いで王位継承順位7位で、エリザベス女王にとっては8人目のひ孫。夫妻は近く女王に会い、赤ちゃんをお披露目する。

赤ちゃんの名前は英国内で大きな注目を集めており、さまざまな臆測が流れていた。

6日に王子が第1子誕生について喜びを語ったウィンザー城領地内の馬舎にいた馬の名札に、男性の名前が2種類掲げられており、これが、男児の命名に関して大きなヒントのではないかとの見方も出ていた。

馬舎には2頭の馬がおり、1頭は「ジョージ」との名札が掲げられていた。もう1頭は「サー・ジョン」。「サー」は、英国の栄誉称号の1つを意味する。「ジョージ」は、ウィリアム王子夫妻の長男と同じ名前のため見送られるのは確実で、そうなると「ジョン」が有力ではないか、との見方が出ていた。