英王室のヘンリー王子とメーガン妃が、6日に生まれた第1子の男児に「アーチー」と名付けたと発表したことを受けて、日本では、70年代後半に大ヒットした少女漫画「キャンディ・キャンディ」に登場する「アーチーボルト・コーンウェル」と同じ名前として、歓迎する声が上がっている。

男児のフルネームは「アーチー・ハリソン・マウントバッテンウィンザー」で、「アーチー」は「アーチボルド」の短縮形だとされる。

「キャンディ-」は、20世紀はじめの米国、英国を舞台に、孤児として育ったキャンディが、つらい環境を乗り越えながら成長していく姿を描いた作品。当時の少女たちのハートを、わしづかみにした。

この中に登場する「アーチー」は、アードレー一族の一員で、兄のアリステア(ステア)とともに、キャンディに理解を示す男性、アーチーボルトのこと。長髪とおしゃれなシャツ姿の「王子様キャラ」として描かれ、あこがれるファンも多かった。

ネット上では「(キャンディ・キャンディの)アーチーを瞬時に思い出した」「アーチーといえばアーチーだよね」「キャンディキャンディ読みたい」など、約40年ぶりにスポットライトが当たったアーチーという名前を懐かしがる声が、多く寄せられている。